FANZA動画のストリーミングを解説 視聴方法や配信形式・料金の注意点も

fanzaストリーミング

FANZAで動画を購入・再生するとき、ストリーミング再生とダウンロード再生の2種類を選択できます。しかし、選択する配信形式が複数あり、視聴期間や価格帯も異なるため、どれを選べば良いのか迷う人も多いです。

そこで、FANZA動画をストリーミング再生・購入するメリット・デメリットや、配信形式の特徴と選び方をまとめました。

ストリーミングとダウンロードの違い

ストリーミングについて

ストリーミング再生は、随時インターネット通信を行いながら、映像や音声を取得する再生方法です。視聴端末で再生ボタンを押せば、リアルタイムで動画を視聴できます。

ダウンロード再生は、一度アプリや端末にデータを保存して、保存したデータを読み込む再生方法です。DMMプレイヤーアプリに動画をダウンロードすれば、通信環境が悪い場所でもサクサク再生できます。

FANZAの場合は、ストリーミング購入とダウンロード購入の2パターンがあり、ストリーミングでは画質、視聴期間、価格をお好みの配信形式から選択できます。

ダウンロードの詳細については関連記事で紹介していますよ。

関連記事

FANZAの動画は、DMM規約の条件を満たしていれば、安全でスムーズにダウンロードできます。また無料でダウンロードできる長編動画も用意されています。 本記事ではFANZAの動画を安全にダウンロードする方法を画像つきで解説。無料動画のダ[…]

FANZA動画ダウンロード

FANZAのストリーミングのメリット

ストリーミングのメリット

FANZA動画のストリーミングは、視聴期間や購入金額に多くのメリットがあります。FANZA動画でストリーミング購入する4つのメリットをまとめました。

ストリーミング期間を選べる

多くのアダルト動画配信サイトでは、ストリーミング購入は「レンタル」もしくは「無期限」の2択です。そのため、需要や価格で選ぶことができず、欲しくもない期限を付与されたり、1度しか見ないのに高いお金が必要になることも。

FANZAの動画は無期限購入と7日間のレンタル購入の2択が選べ、1度しか動画を見ない人は割安で動画を購入できます。

ただし、全ての動画がレンタルに対応しているわけではありません。配信形式を選ぶ際は、視聴期限の表記に注意しましょう。

配信サイズを選べてサクサク再生

FANZAのストリーミング再生は、デバイスに合わせた画質の選択が可能です。

スマートフォンなどの小さい画面で視聴する場合は低画質(144p)以上を選び、軽量通信で再生できます。逆に大画面で視聴したい場合はフルHDや4K画質を選んで超高画質再生することも可能です。

VR動画の場合は「UHQ」と「標準」の2択で、ストリーミング再生の画質を選択できます。

複数デバイスをお持ちの人は、幅広い画質を選択できる「4K版」や「HD版」の購入がおすすめです。

ダウンロード版と同時購入できる

「ダウンロード+ストリーミング」と表記された配信形式は、どちらの形式でも再生できます。

そのため、Wi-Fi環境の整った自宅ではストリーミング再生で動画をサクサク再生し、出先ではダウンロード保存した動画を楽しむことも可能。

通信環境が整っていれば、ダウンロード保存とストリーミング再生を並列処理することもできるため、アダルト動画を見ている間に動画を保存することもできます。

VR動画もストリーミング購入できる

ストレージ容量が限られるVRヘッドセットは、VR動画をいくつも保存できません。そのため、いくつもVR動画を購入する人は、ストリーミング再生が圧倒的に多いです。

FANZAはVR動画にも対応し、VR動画のストリーミング再生もできます。

またダウンロードの選択や、視聴期間の選択も同様に可能です。自身の通信環境に合わせてお好みの配信形式を選択できます。

ストリーミングのデメリット

FANZA動画のストリーミングはいくつかの注意しなければならない点があります。とくに「7日レンタル」購入では、視聴できる期間が定められているため、十分検討してからレンタル購入するようにしましょう。

7日レンタルとの違いに注意

FANZAの配信形式では「無期限」と「7日レンタル」2つの視聴期間が選べます。7日レンタルは価格が安い反面、7日経過すると購入済み動画一覧から除外されてしまいます。

価格に釣られてレンタル購入してしまうと、視聴期間経過後に動画は残らないため注意しましょう。

モバイルデータ通信には向いてない

FANZAに限らず、アダルト動画をストリーミングで視聴すると、通信データを大きく消費します。スマートフォンのモバイルデータ通信量が少ない場合、1度動画をフル再生しただけで、通信量を大きく消費してしまうため注意が必要。

ただし、FANZAのストリーミング動画をスマホで見る場合は、最適な画質サイズに自動調整してくれます。無駄に高い容量を消費しない点はとても高い評価です。

回線が遅いと固まる

こちらもFANZAに限らずの話ですが、インターネット回線が遅い環境でストリーミングすると、動画の通信量に回線が追いつかず、動画がフリーズしてしまいます。

何度もスキップしたり、一気に視聴時間を早送り・巻き戻しすると、とくにフリーズしやすいです。

ストリーミング再生するときは通信環境の整った場所で行いましょう。

FANZAのストリーミングを無料で試す方法

FANZA 4K動画

記事を見ながらFANZAのストリーミングを無料で試し見したいなら、「無料4Kアダルト動画」を0円購入すると便利。

最大4K画質の動画を無料ストリーミング視聴でき、デバイスに合わせて画質を選択することも可能。28分間も視聴できるため、画質確認用としてもおすすめです。

無料4K動画

手順1:FANZAにログイン

まずはFANZAにログインします。ログインアカウントを持っていないない方は、FANZAの公式ページにアクセスして右上のマイメニュー(FANZA(DMM)マイページマーク)から「DMMアカウント登録」ページに進み、メールアドレスとパスワードを入力して無料会員登録しましょう。

無料会員登録の方法

  1. FANZAの公式ページにアクセス
  2. 右上のマイメニュー(FANZA(DMM)マイページマーク)からDMMアカウント登録する
  3. 登録したメールアドレスに届いた認証URLをクリックする

手順2:4K無料動画公開ページへ進む

FANZAにログインしたら、4K無料動画公開ページに進みます。

4K動画公開ページへ進むと、トップの画像の上に「無料作品公開中」と書かれたのボタンがあります。

ボタンを押して下部の無料4K動画枠にジャンプしてください。

4K動画販売開始TOP

手順3:購入済み一覧に追加

無料4K動画枠の枠には「購入済み一覧に¥0で追加」と表記されたボタンがあります。ボタンを押して購入を確定してください。

無料視聴できる4K動画

購入が確定すると、ボタンが紫色に、表記は「視聴する」に変わります。「視聴する」を押して、FANZAの「購入済み一覧ページ」に映りましょう。

ちなみに「購入済み一覧ページ」は、上部のマイメニュー(FANZA(DMM)マイページマーク)アイコンから「動画 購入済商品」を選択すると開けます。

手順4:動画を選んで再生

購入済み動画一覧から、0円購入した「【サンプル4K動画】禁欲の果て、汗と絶頂汁まみれで交わりまくった3日間 桃乃木かな」を探し、選択します。

購入済み動画一覧

動画を選択すると「ブラウザで視聴する」「アプリで視聴する」「アプリでダウンロードする」の3パターンが表示されます。「ブラウザで視聴する」もしくは「アプリで視聴する」からお好みの視聴方法を選択すると、ストリーミングで動画が再生されます。

視聴方法の選択

  • スマホアプリで視聴する場合は、「DMM動画プレイヤー」が必要です。事前にダウンロードしておきましょう。
  • 高解像度の動画を視聴する際は、視聴デバイスに合わせて自動的に画質が調整されます。お好みの画質に合わせたい場合は右下の設定アイコンから「画質」を選択してください。

FANZAビデオ(AV)の配信形式まとめ

配信形式

2DAV(ビデオ)を購入する場合は、以下の4つから配信形式を選び動画を購入します。

fanzaビデオ

※表は横スクロールしてご覧ください。

配信形式 画質選択 ダウンロード ストリーミング 視聴期間
4K版ダウンロード+4K版ストリーミング
無期限
4Kまで全て 可能 可能 無期限
HD版ダウンロード+HD版ストリーミング
無期限
FHD(1080p)まで 可能 可能 無期限
ダウンロード+ストリーミング
無期限
高画質(576p)まで 可能 可能 無期限
HD版ストリーミング
7日間
FHD(1080p)まで なし 可能 7日間

視聴期間に「無期限」と表記されているものは、一度購入すればFANZAを退会したり動画が廃盤になるまで半永久的に視聴可能。「7日間」と表記されたものはレンタルとなり、7日経過後は視聴ができなくなるため注意しましょう。

ここからは、各配信形式の特徴を紹介します。

4K版ダウンロード+4K版ストリーミング 無期限

最大4Kの超高画質動画を無期限で視聴できる配信形式。4K対応テレビで鮮明な映像を見たい人におすすめです。

4K画質(2160p)から低画質(144p)までお好みで選択でき、無期限ダウンロードと無期限ストリーミングの両方に対応しています。

FANZAを退会したり、動画が削除されない限り、いつまでも視聴できます。

HD版ダウンロード+HD版ストリーミング 無期限

FHD(フルハイビジョン)の高画質動画を無期限で視聴できる配信形式。大型テレビ、VR、パソコンで、綺麗な映像を見たい人や、動画を保存して何度も見返したい人におすすめです。

FullHD画質(1080p)から低画質(144p)までお好みで選択でき、無期限ダウンロードと無期限ストリーミングの両方に対応しています。

FANZAを退会したり、動画が削除されない限り、いつまでも視聴できます。

とても高画質ではありますが、4K版よりも最高画質が劣ります。また、同じ動画を何度も見ない人には割高です。

ダウンロード+ストリーミング 無期限

通常画質の動画を無期限で視聴できる配信形式。中型テレビ、パソコン、タブレットで綺麗な映像を見たい人や、動画を保存して何度も見返したい人におすすめです。

FANZAでは高画質(576p)から低画質(144p)までお好みで選択でき、無期限ダウンロードと無期限ストリーミングの両方に対応しています。

FANZAを退会したり、動画が削除されない限り、いつまでも視聴できます。

大画面で見ると画質が荒く、同じ動画を何度も見ない人には割高です。

HD版ストリーミング 7日間

FHD(フルハイビジョン)の高画質動画を7日間レンタルで視聴できる配信形式。大型テレビ、VR、パソコンで、綺麗な映像を見たい人や、次々に新しい動画を見たい人におすすめです。

FANZAではFullHD画質(1080p)から低画質(144p)までお好みで選択でき、7日間レンタルストリーミングにのみ対応しています。

購入後7日間以降は視聴できません。また、FANZAを退会した場合も視聴できなくなります。

4K版よりも最高画質が劣りますが、価格が安いため、購入した動画を1〜2度しか見ない人にはお得な購入方法です。

FANZA VR動画の配信形式

VR動画を購入する場合は、以下の3つから配信形式を選び動画を購入します。

fanza VR動画

※表は横スクロールしてご覧ください。

配信形式 画質選択 ダウンロード ストリーミング 視聴期間
HQ版ダウンロード+HQ版ストリーミング
無期限
UHQ(4.5K/60fps)まで全て 可能 可能 無期限
ダウンロード+ストリーミング
無期限
高画質(12,000Kbps)まで 可能 可能 無期限
HQ版ダウンロード+HQ版ストリーミング
購入後7日間
UHQ(4.5K/60fps)まで全て 可能 可能 7日間

VRの場合はビデオよりも画質選択が少なく、高画質で視聴できる「HQ版」もしくは通常画質で視聴する「無印(HQ版の表記なし)」の2種類から選択します。

「HQ版」は最大画質「UHQ(ウルトラハイクオリティ)」の動画を視聴可能。4.5Kの繊細な映像と、60fpsのなめらかな動きを視聴できます。

「無印(HQ版の表記なし)」の場合は最大画質「高画質」まで。Meta Quest 2やPSVR2などの最新VR機器で視聴すると、画質や動きが粗く感じられます。

ここからは、VR動画の各配信形式の特徴を紹介します。

HQ版ダウンロード+HQ版ストリーミング 無期限

最大解像度4.5K・60fpsのUHQ(ウルトラハイクオリティ)VRを無期限で視聴できる配信形式。2020年10月以降に発売された、Meta Quest 2などの新世代VR機器で高画質VRを視聴したい人や、動画を保存して何度も見返したい人におすすめです。

無期限ダウンロードと無期限ストリーミングができます。ストリーミング再生の場合は画質をUHQ版と標準版の2タイプから選択可能。ダウンロードは、UHQ・HQ・高画質・中画質・低画質の5つから画質を選べます。

FANZAを退会したり、動画が削除されない限り、いつまでも視聴できます。

ダウンロード+ストリーミング 無期限

最大解像度12,000KbpsのVR動画を無期限で視聴できる配信形式。旧世代VR機器で視聴する人や、同じ動画を何度も見返したい人におすすめです。

無期限ダウンロードと無期限ストリーミングができます。ストリーミング再生の画質は標準版の1択です。ダウンロードの場合は、高画質・中画質・低画質の5つから画質を選べます。

FANZAを退会したり、動画が削除されない限り、いつまでも視聴できます。

HQ版ダウンロード+HQ版ストリーミング 購入後7日間

最大解像度4.5K・60fpsのUHQ(ウルトラハイクオリティ)VRを7日間レンタルで視聴できる配信形式。2020年10月以降に発売された、Meta Quest 2などの新世代VR機器で高画質VRを視聴したい人や、次々に新しい動画を見たい人におすすめです。

ダウンロードもストリーミングも7日間のレンタルで視聴できます。ストリーミング再生の場合は画質をUHQ版と標準版の2タイプから選択可能。ダウンロードは、UHQ・HQ・高画質・中画質・低画質の5つから画質を選べます。

購入後7日間以降は視聴できません。また、FANZAを退会した場合も視聴できなくなります。

選択する画質の違いについて

画質とモニターサイズの比較

FANZAでは、4K・FHD・UHQ・高画質など画質が複数に区分されています。それぞれの画質を比較して、視聴端末に合わせた画質の選択をしましょう。

FANZA動画の画質の選び方

ビデオ動画は以下の配信形式に区分され、8パターンの画質を選択できます。

4K版の動画を購入した場合は、全ての画質を選択可能。HD版の動画を購入した場合は、FullHD以下の画質を全て選択できます。

配信形式 選択画質 画素数 最適デバイス
4K版 4K 2160p 4K対応テレビ、大型テレビ
HD版 FullHD 1080p 中型テレビ、PC
HD 720p 小型テレビ、タブレット(横向き)
通常 高画質 576p タブレット(縦向き)
中画質 432p スマートフォン(横向き)
中画質2 288p スマートフォン(縦向き)
低画質 144p 小型スマートフォン

最適デバイスでは、ボケずに綺麗に視聴できる範囲を当てはめました。スマートフォンで視聴した場合でも、画質を上げるとより鮮明な映像を視聴できます。

VR動画の画質比較

VR動画をストリーミング視聴する場合、「UHQ(ウルトラハイクオリティ)」と「標準」の2タイプを選択できます。

「UHQ」を選んだ場合は4,5K以上の高解像度で、60fpsの滑らかな映像を視聴可能。「標準」を選んだ場合は、4K以下の解像度で、30fpsの映像描写です。

fpsとは、1秒間に流れる映像のコマ数です。コマ数が多いほど動きが滑らかに見え、リアルなバーチャル空間を映し出します。

UHQでは最大8Kの超高画質VRまで視聴でき、1秒間に流れる映像描写も2倍で滑らか。新世代のVRヘッドセットを持つ人はUHQをおすすめします。

まとめ

FANZAは2DAV(ビデオ)とVR動画のストリーミングができ、以下のようなメリットがあります。

  • ストリーミング期間を選べる
  • 配信サイズを選
  • ダウンロードと同時購入できる
  • VR動画もストリーミング購入できる

配信軽視の選択に迷ったら、本記事で紹介する「FANZAの配信形式の違い」を見て、視聴デバイスに最適な形式を選んでください。