FANZAのレビューまとめ!レビューでポイントを獲得する方法やおすすめのレビュー方法を解説

FANZAのレビュー

FANZAには商品選びや購入の決め手になるユーザーレビューがあるのを知っていますか?FANZAではこのレビューを投稿して掲載されると、FANZA(DMM)内で利用できるポイントも貰えるんです。

本記事ではFANZAのレビューの書き方やポイントの仕組みについて詳しく調査。利用方法や注意点をまとめました。

FANZAのレビューの特徴

FANZAには、商品ページの下部にユーザーレビューが設けられ、人気商品にはたくさんの評価やコメントが寄せられています。そんなFANZAのレビューのあまり知られていない特徴や、見るポイントを紹介します。

購入する前の参考になる

レビュー内容

FANZAでは、動画、電子書籍、同人、通販、PCゲームにレビュー欄があり、星5評価とコメントで商品の良し悪しを判断することができます。

また、各レビューには共感者数を表示する項目があり、たくさんの人が「参考になった」と評価するレビューが優先的に表示される仕組みです。そのため、レビューの有益性や信憑性もひと目で判断できます。

参考になった評価

動画・電子書籍・PCゲームの参考になったレビュー評価(はい・いいえ)はパソコンから行えます。スマートフォン・タブレットからは投票できません。

ただし、レビューは購入者以外も書き込めるため、実体験か否かの判断には注意が必要。購入者のリアルな評価を見たい場合は、コメント横に「購入・利用済み」マークが記されたレビューをチェックしましょう。

購入・利用済みマーク

レビューでポイントがもらえる

レビューポイントプレゼント

FANZAの商品レビューは、FANZA会員であれば誰でも書き込むことができます。またレビューが掲載されると、FANZAとDMMで利用できる「DMM共通ポイント」が10ポイントも手に入るんです!

ポイント付与の対象となるレビューは、FANZAの動画通販ブックスの3つ。動画と通販は30文字以上のレビューが掲載されるとポイントGET。ブックスは50文字以上のレビュー掲載でポイントをGETできます。

ポイント対応ジャンル

対象期間は毎月1日から末日までに書き込まれたレビューを集計。レビューが掲載された日の翌々月にポイントが付与される仕組みです。

バッジがもらえる

レビュアーランキング

レビュー書き込みの数が増えてレビューの常連になってきたら、レビュアーランキング上位に入賞してバッジをGETするのもおすすめです。

バッジは「TOP10レビュアー(金)」「TOP10レビュアー(銀)」「TOP10レビュアー(銅)」の3つ。多くのレビューを投稿し、「参考になった」を多く獲得したレビュアーがランキングの上位をとれる仕組みです。

レビュアーのバッジ

バッジを獲得するとレビュープロフィールページにバッジが表示されます。バッジの獲得は完全に自己満足の世界で、1位になってもポイントや特典が付与されることはありません

しかし、多くのレビューが評価されることで推しの女優に名前を覚えてもらったり、ときにはTwitterなどのSNSで「ありがとう」のリプをもらえることもありますよ。

FANZAでレビューする方法

FANZAのレビューは、FANZA会員であれば誰でも簡単にできます。ただし、評価されるレビューを書くためには、書き方のポイントを抑えることも大事!

ここからはレビューの方法と、おすすめの書き方を紹介していきます。

FANZAにログイン

はじめに、スマホやパソコンからFANZAのトップページを開き、右上のアカウントアイコン(FANZA(DMM)マイメニューマーク)からFANZAにログインします。

FANZA アカウントページ

ログインアカウントを持っていない人は、DMMアカウント登録から以下の手順で無料会員登録を行いましょう。

無料会員登録の流れ

  1. FANZAの公式ページにアクセスして右上のマイメニュー(FANZA(DMM)マイページマーク)へ
  2. DMMアカウント登録ページにメアドとパスワードを入力して送信
  3. DMMから来たメールの認証URLをクリックして登録完了

商品のレビューボタンを選択

ログインが完了したらレビューしたい商品を選び、ページ下部の「レビューを書く / 編集する」ボタンを選択してください。

レビューを書くボタン

パソコンでは、購入商品ページから直接レビューページへ進めます。マイメニュー(FANZA(DMM)マイページマーク)の「購入済み情報」から購入した商品を選び、の左下の「★レビューを書く」を選択しましょう。

パソコン版の購入商品ページ

レビューを入力

レビューページでは星5評価、ニックネーム、タイトル、コメントの順に記入欄が設けられています。それぞれの入力方法と、記入のポイントを紹介します。

レビュー入力ページ

星5評価を入力

星評価のマーク

まずは星マークを選択して1〜5段階の評価を付けましょう。星の色が多いほど良い評価です。

ちなみにレビューは星評価だけでも投稿できます。星評価だけを入力して投稿すると、ユーザーレビューには評価点だけが加点されます。

ニックネームを入力

表示されるニックネーム

はじめてレビューする人には「ニックネーム」の入力欄が表示されます。本名がバレないようなお好みのニックネームを入力してください。

なおニックネーム欄は一度入力・投稿が完了すると次回から表示されず、同じニックネームが引き継がれます。ニックネームを変更したい場合は、マイメニュー(FANZA(DMM)マイページマーク)の「DMMアカウント情報」へ進み、ニックネームの枠から「編集」を選択しましょう。

タイトルを入力

表示されるレビューのタイトル

レビューの見出しとなる「タイトル」を入力します。タイトルは32文字まで入力できますが、多くの人からレビュー評価を得るには伝わりやすく目を引く文章がベスト。

商品を購入するユーザーが「知りたい」と思う内容を、20文字程度でわかりやすく伝えると目を引きます。良い点も悪い点も知りたいユーザーが多いですよ。

コメントを入力

表示されるレビューのコメント

最後はレビューの中心となる「コメント」を入力します。コメントの文字数は30文字以上〜1000文字以下です(*FANZAブックスのコメントは50文字以上〜)。

ただし、内容の無いコメントを長々と書いてもレビュー評価は得られません。また、人権や著作権を侵害する悪質なコメントは掲載されません

コメントは良かった点と悪かった点をコンパクトにまとめ、動画を見た人でないと感じ取れない視聴感について触れると高評価を得やすいですよ。

投稿する

レビューの入力が完了したら「投稿する」ボタンを押して投稿完了です。投稿にネタバレが含まれている場合は「ネタバレ」のチェックボックスにチェックマーク(✓)を入れてから投稿してください。

ネタバレにチェックマークを入れた投稿画面

チェックマークが入っていなくても、DMMのレビューチェック班がネタバレと判断した場合は、ネタバレとして投稿されます。

レビューでお得に買物する方法

レビューを書いて、FANZAでお得に買い物をするなら、たくさん掲載されることが大事!FANZAのレビュー掲載基準は公開されていませんが、たくさん掲載されてお得に買物するために必要な方法をまとめました。

ポイントを貯める

DMM共通ポイント

FANZAのレビューは、商品を購入していても、していなくても掲載されます。しかし、掲載で付与されるポイントは10ポイントもあり、購入していないレビューばかりされると運営側も好ましくありません。

多くのレビューを掲載して欲しいなら、少なからず商品を購入してから投稿するとベストです。また、1回2回のレビューでは僅かなポイントにしかならず、お得な買い物はできません。

大量ポイントを貯めるには、少しずつでもコツコツと続けていくのが近道ですよ。

レビューポイントで購入する方法

ポイントで買い物

ポイントが溜まったら、溜まったポイントを使って商品を購入しましょう。普段クレジットカードでFANZAの商品を購入している人は、「ポイントでお支払い」に切り替えて購入します。

DMMポイントでお支払いを選択

レビューで獲得したポイントは自動で支払いに加算されるため、「購入を確定する」ボタンを押すだけでポイント支払いが完了しますよ。

ポイントが不足している場合は、購入商品を減らすか、「ポイントをチャージする」ボタンから各種決済方法でポイントをチャージしてください。

ポイントチャージボタン

ポイント購入におすすめの動画

レビューするだけでポイントがもらえると言っても、2,000円以上する新作をレビューポイントだけで購入するのはとても大変。

ポイントをできるだけ早く溜めて良い商品を選ぶなら、FANZAの「期間限定60%OFF動画」がおすすめです。ストリーミングであれば最安100円で購入でき、過去の人気動画も豊富に揃っています。

60%OFF動画一覧

10回〜20回レビューが掲載されるだけで、動画が1本無料で購入できるためとってもお得!動画を見たらまたレビューしましょう。

まとめ

FANZAにレビューを書き、レビューが掲載されると、DMMで利用できるポイントが10ポイント分も付与されます。

またレビューを極めてレビュアーランキング100位以内に入賞すれば、金、銀、銅のバッジアイコンをもらうこともできます。

お得にレビューする方法や、バッジの入手方法は本記事内で紹介していますよ。