Meta Quest 3でFANZAの8VRを見た感想 4K画質やQuest2の視聴感と比較

Meta Quest 3で8KVR動画を視聴

Meta Quest 3では、4128×2208ピクセルの高解像度レンズで8K画質のVR動画もクリアに視聴することができます。

これから視聴しようと思っている人は、4K画質のVR動画と比較た視聴感や、旧機種のMeta Quest 2と比較した映像の違いなど気になっているのではないでしょうか。

そこでこの記事では、Meta Quest 3でFANZAの8KVR動画を視聴した正直な感想と、4KVRとの違いをまとめました。

8KVR動画を視聴する際の注意点や、8K無料VRの視聴方法と合わせて紹介していきます。

8KVRと4KVRの違い・比較

8KVR動画の画質は、従来の画質と比較して本当に綺麗に見れるのでしょうか。

また鮮明に映るとはどのような映像の違いを指すのか。

8KVR動画の特徴や、従来の画質との違いをまとめてみました。

解像度は4K画質の4倍

8KVR動画の解像度比較

8KVR動画は、従来の4K画質より4倍も高解像度になり、細部まで鮮明な映像を映し出します。

とは言っても、4倍の画質がどれだけ凄いなのか分かりづらいですよね。

従来のVR画質は、フルHD画質を通常版とし、そのさらに上の4K画質をHQ版(ハイクオリティ)としていました。

そして4K画質はVRゴーグルのレンズに3,840×2,160ピクセル(約829万画素)の鮮明な映像を映し出します。

8KVR動画の画質は、その4K画質よりも更に4倍高画質化。7,680×4,320ピクセル(約3,317万画素)を同じ画面の中に詰め込んでいるのです。

1マスに多くの色を映し出だすことで、輪郭がシャープで繊細になり、より現実に近いリアルな映像を表現でききます。

アップで見る肌感まで鮮明

アップで見た女優

出典:dmm.co.jp|初8KVR 圧倒美。「楓カレン」と見つめ合う≪ゼロ距離顔面!ゼロ距離キス!≫ 超密着2SEX 8K 長尺118分スペシャルVR

8K専用の機材で撮影したVR動画は、被写体を鮮明に映し出すだけでなく、コントラストや遠近感の見え方まで変わります。

とくにアダルトVR動画では、女優が密着するシーンから足元まで離れるシーンまで視点やアングルの変化も多彩です。

8K画質のVR動画では、女優が離れたときの表情までしっかり捉えるコントラストと、ズームでも肌感まで伝わる鮮明な色合いで臨場感に大きな差を出します。

4K画質と比較すると、よりリアルな発色と陰影が伝わり、さらに一歩現実に近づいた感じがしました。

デバイスの解像度に左右される

Meta Quest3とQuest2の解像度の違い

8KVR動画は撮影された映像そのものが綺麗であるため、従来のVRゴーグルで視聴してもそれなりに綺麗な映像が視聴できます。

ただし、VRゴーグルの解像度が8K画質に対応していなければ、本来の鮮明な8K映像は視聴できません。

Meta Quest 3においても、解像度は4128×2208ピクセル(約911万画素)であり、8Kの7,680×4,320ピクセル(約3,317万画素)には遠く及びません。

これまでの旧VRゴーグルと比較すると、とても鮮明に感じ取れますが、8K画質本来の高画質映像では無いと感じました。

Meta Quest 3でFANZAの8KVRを見た感想

Meta Quest 3でFANZAの8KVRを見た正直な感想をレビューします。

視聴して良かった点と悪かった点をまとめました。

また旧機種のMeta Quest 2と比較した見え方の違いも紹介していきます。

Meta Quest 2よりもクリアで鮮明

Quest2とQuest3の実視聴画質比較

Meta Quest 3は、旧機種のQuest 2から30%も高解像度化しただけでなく、VRで主流のパンケーキレンズを搭載しました。

そのため、Meta Quest 2よりも映像のピクセル感が抜け、クリアな輪郭や肌感が視聴できます。

8KVR動画を見ると、その差は一目瞭然でした。

実際に映像を比較して見ると、レンズに網目の影があるMeta Quest 2と比べて、滑らかな肌質が視聴できます。

また肌や髪の色合いや陰影にメリハリがあるため、細かな質感も鮮明に映し出していました。

細かな凹凸まで認識できる

胸の揺れ

出典:dmm.co.jp|庵ひめか|AV史上最高級画質 おっぱいぷるるん美巨乳Lカップソープ嬢

Meta Quest 3の解像度は4K画質よりも少し高い約911万画素ですが、それでも8KVRの映像をとても綺麗に視聴できました。

8KVRは肌の質感がこれまでよりも鮮明感じられ、従来のVR機器よりも曇りがないリアル感が伝わります。

例えば、接近した女優の舌表面のザラザラや、乳輪周りの凹凸も肉眼に近い肌質で見ることができ、臨場感たっぷりの密着感を体験できます。

ただし画質が繊細すぎるために、おしりのブツブツや女優の肌荒れまで見えてしまうデメリットもありました。

激しい揺れも滑らかに見える

激しい揺れのおっぱい

出典:dmm.co.jp|揉んで舐めて挟んで揺らして…圧倒的映像美で独り占めする凪ひかるのJcupおっぱい8Kスペシャル

Meta Quest 3のリフレッシュレートは最大120Hzです。そのため、他機種と比較した数値上の動画の滑らかさに大きな違いはありません。

しかし、Meta Quest 3はスイートスポットが広く、視線を変えたときやアングルが変わるときの映像のボケが少ないです。

また、約911万画素の高解像度映像により従来よりも画素が密集して、女優の動きや揺れも滑らかに感じとれます。

動画の滑らかさに明らかな違いがあるかと言えばYesとは言えませんが、胸や体が激しく動くときに従来よりもブレが抑えられて見えました。

4倍の違いは感じられない

4KVRと8KVRの視聴感をMetaQuest3の倍率で比較

8KVRと4KVRでは解像度が4倍も違います。

しかし、実際に視聴した映像が4倍も綺麗になっているかと言えば、正直そこまでの違いは感じられません。

実際の視聴感としては、よくよく比較しながら見ると、8KVRの方が発色やコントラストのバランスが取れて繊細に見えます。

また肌の細かな凹凸も、4KVRより少しだけくっきりと見えました。

4KVRだと、密着した肌の細やかな質感にブレがあり、8KVRほど繊細には感じられませんでした。

好きな女優のVR動画を、少しでも鮮明に見たい人には8KVRが向いているでしょう。

作品によっては低画質に見える

8KVR無料体験動画

複数の8KVR動画を視聴して感じたのは、全ての作品が鮮明な映像では無いということです。

一部の作品では発色が赤みがかっていたり、コントラストが白飛びしているように見えたりする動画もあり、リアルに近い発色とは言えません。

8KVR初期に公開された、FANZAの無料お試しVRも、やや赤みがかって見えます。

中にはアップで映像がボケたり、輪郭がふわふわしている作品もありました。

8KVR動画を買い慣れていない人は、口コミを見て高い評価の作品を購入すると失敗しませんよ。

8KVR動画を見るときの注意点

8KVR動画は、どんな環境でも高画質映像を視聴できるわけではありません。

機器やWi-Fiの環境を確認し、以下の点に注意して視聴しましょう。

旧タイプのゴーグルは4Kで十分

解像度が低い旧タイプのVRゴーグルで8KVR動画を視聴しても、ゴーグルのレンズ自体が8Kに対応していないため、高画質な8K映像は視聴できません。

4K画質を超えない「Meta Quest 2」や「PSVR2」などのVRゴーグルで8KVR動画を視聴する場合は、ダウンロード画質を落とした4K画質(HD版)で購入することをおすすめします。

8K版よりも安く購入でき、映像の視聴感に大きな変化はありません。

ストレージやWi-Fi通信を圧迫する

8KVR動画は高画質化した分、ストレージやWi-Fi通信の圧迫量も大きいです。

ダウンロードして視聴するとなると、60分動画1本あたり30GB以上のストレージを使用します。

ストリーミングで視聴する場合は「130Mbps以上の通信速度」が必要となり、通信環境が優れない場所ではカクついたり停止してしまうこともあります。

FANZAで8KVRを無料視聴

FANZAでは8KアダルトVR動画を無料でお試し視聴することができます。

本番を含めた約75分たっぷり視聴できるため、はじめて8KVR動画を体験していみたい人におすすめですよ。

視聴方法は、スマホやパソコンからFANZAのWEBページにログインして、8KVR無料公開ページに進みます。

ページ下部へ進むと、無料お試し作品の「桃乃木かなと究極イチャラブ同棲生活。」があるため、「¥0で追加ボタン」を押して無料購入しましょう(完全無料です)。

購入済み一覧に追加

ログインアカウントを持っていないない人は、「DMMアカウント登録ページ」に進み、メールアドレスとパスワードを入力して無料会員登録しましょう。

無料会員登録の方法

  1. FANZAの公式ページにアクセスして右上のマイメニュー(FANZA(DMM)マイページマーク)へ
  2. DMMアカウント登録ページにメアドとパスワードを入力して送信
  3. DMMから来たメールの認証URLをクリックして登録完了

購入済みに追加した無料動画は、Meta Quest 3のDMMアプリで簡単に視聴できます。

DMMアプリのインストール

Meta Quest 3でFANZAのVR動画を見る詳しい手順は、以下の関連記事でも紹介しています。

関連記事

Meta Quest 3でアダルトVR動画を視聴するならFANZAがおすすめ!8Kの高画質アダルトVR動画から、無料VR動画まで質の高いVR動画を豊富に配信しています。 この記事では、そんなFANZAのVR動画をMeta Quest […]

Meta Quest 3✗FANZA

まとめ

Meta Quest 3で見たFANZAの8VR動画は、被写体を鮮明に映し出すだけでなく、コントラストや遠近感の見え方まで綺麗で、肌の質感がこれまでよりも鮮明感じられました。

とくにアダルトVR動画では、接近した女優の舌表面のザラザラや、乳輪周りの凹凸も肉眼に近い肌質で見ることができ、臨場感たっぷりの密着感を体験できます。

Meta Quest 2と比較しても、映像のピクセル感が抜け、クリアな輪郭や肌感が視聴できました。

ただし、解像度が4倍になった分、視聴感も4倍綺麗に見えるかと言えば、正直そこまでの違いは感じられません。

記事内で紹介した視聴感や比較を見て、8KVR動画購入の参考にしてください。