Meta Quest 2で8KVRを視聴した感想 FANZA無料8KVRの視聴方法

Meta Quest 2 8KVR

株式会社デジタルコマースが運営する動画配信サービス「FANZA」では、いち早く8KVR動画に対応しました。2023年5月31日からは8K対応のアダルトVR動画を続々と配信し始め、今では100タイトルを超える8KVRを公開されています。

視聴デバイスはMeta Quest 2と、H.265 8K/60fpsがデコードできるビデオグラフィックボードが乗ったPCVRを推進。はじめてでも安心して視聴できる約70分の無料体験VRも公開されました。

この記事では、そんなFANZAの8KVRを視聴する方法や、実際に視聴して感じた感想・注意点を紹介していきます。

8KVRの魅力

8KVRはこれまでのVR動画と比較してどれほど高画質なのでしょうか。8KVR動画の視聴感を紹介する前に、高解像の魅力やこれまでとの画質の違いをまとめてみました。

従来の4倍の高解像度

画質とモニターサイズの比較

8KVR動画は、従来の4倍の高解像度で細部まで鮮明な映像を映し出します。とは言っても、4倍がどれだけ高画質なのか、分かりづらいですよね。

従来のVR画質は、高画質映像をフルHD、そのさらに上を4Kとしていました。フルHDの解像度は1,920×1,080(約207万画素)、4Kは3,840×2,160(約829万画素)です。

8Kの場合は、4K画質の4倍にあたる7,680×4,320(約3,317万画素)を同じ画面の中に詰め込んでいることになります。1マスに多くの色が映し出せる分、シャープで繊細な映像を表現できのです。

8kvr動画とhqvr動画の違い

アップの映像まで鮮明

アップで見る8KVR映像

出典:dmm.co.jp|松本いちか|カワイイ顔が30cm前超高画質!!キス我慢た~っぷりできたらいちかがエッチなことしてあげる

8Kの高画質撮影機材は、密着する女優の鮮明度やズームした時に維持する解像度にも影響します。とくにアダルトVR動画は女優との密着度が高く、近い距離の精密さが重要。

また、カメラを固定して撮影しているため、離れたアングルやズーム中の画質維持が変わるだけで臨場感に大きな差が出ます。

撮影機材が8Kに対応するだけで、ズームやトリミングした際の映像クオリティが維持され、密着した女優の肌や唇の質感さえ綺麗に映すことができます。

背景や陰影の濃淡が冴やか

フルHD、4K、8Kの比較

HD vs. 4K vs. 8K 映像を比べてみた|PowerDVD

出典:youtu.be

1画面に4倍の解像度を詰め込んだ8K画質は、発色や濃淡もこれまでより冴やかにハッキリと映し出します。

フルHD、4K、8Kの撮影映像を比較した動画を見るとよくわかります。フルHDや4Kでは白みがかって見える空や湖も、8Kの映像では青さが増し、より自然で鮮やかな色合いです。

FANZAのVR動画においても、衣類や体のコントラストが鮮明に視聴でき、肉眼で見ているかのようにリアルに近い体験ができます。

FANZAの8KVR動画を視聴した感想

FANZAで8KVR動画が公開されたということで、実際にいくつかのVR動画を購入し、視聴してみました!実際に見て感じた良い点や悪い点を正直にまとめていきます。

肌の質感まで伝わり現実感が増す

舌のザラザラ、質感

出典:dmm.co.jp|枢木あおい|全身舐めまくり風俗No.1キャストと大・恋・愛8K Special!! あおいのベロテクに溺れろ…。

8K高画質機材で撮影したVR動画は、約703万画素のMeta Quest 2で見てもとても綺麗に視聴できました。肌の質感がこれまでよりも鮮明に見え、モニターを通して見ているとは思えないリアルさがあります。

ただし画質が繊細すぎるあまり、女優の肌荒れやメイクのムラまでも見えてしまうデメリットもあります。体調により肌のコンディションが変わりやすい女優にとって、画質が良すぎるのも難点です。

揺れの動きが滑らでハッキリ見える

胸の揺れ

出典:dmm.co.jp|庵ひめか|AV史上最高級画質 おっぱいぷるるん美巨乳Lカップソープ嬢

従来よりも画素が密集した8KVRは女優の動きや揺れも滑らかに感じました。明らかな違いがあるかと言えばYesとは言えませんが、胸や体が激しく動くときに従来よりもブレが抑えられています。

リフレッシュレート(1秒間に表示する動画のコマ数)が120Hzに対応したMeta Quest 2は、FANZAが配信する毎秒60枚以上のコマ数にも十分対応。画質の進化により同じ表示数でも滑らかに感じます。

唾液や汗の透明感が繊細でクリア

唾液の透明感

出典:dmm.co.jp|枢木あおい|「昨日のことほんまに覚えてないの?」目を開けるとそこにいた関西弁の女の子… 出会ったばかりのボクたちは性格とカラダの相性が良すぎて朝から晩まで求めあった。

8KVRの高画質映像は、濃淡がはっきりすることで唾液や汗の透明感もクリアに見ることができました。VR動画で人気の天井特化VRでは、女優の口から落ちてくる唾液に透明感があり、通常画質と比較して瑞々しく感じます。

ただしはっきり濃淡を感じるのは作品にもよります。機材や撮影方法が悪い8KVR動画は、4K(ハイクオリティ)VR以下の低品質に感じることもありました。レビューなどを見て注意して購入すると◎です。

無料体験VRは赤みがかっていた

8KVR無料体験動画

FANZAでは8Kの画質を気軽に体験できる「8KVR無料体験動画」を公開しています。このVR動画を見た感想は正直イマイチでした。

コントラストが赤みがかり、リアルに近い発色とは言えません。画質が上がっているのを感じるものの、購入配信している8KVR動画と比較するとやや低品質です。

それでも、接近時の画質の向上は感じられます。本記事下部で視聴方法を紹介しているため、是非無料で試してみてください。

FANZAの8KVR無料体験を視聴する方法

FANZAの8KVR動画を無料視聴

出典:dmm.co.jp

8KVR動画の配信開始に伴いFANZAでは、無料で本番シーンまで視聴できる無料8KVR動画を公開。Meta Quest 2で視聴することができます。

超高画質なVR動画を無料で体験できるため、興味がある方にはおすすめですよ。視聴方法は簡単4ステップです。

対応デバイス

Meta Quest 2
8KVR動画ストリーミング再生の必須回線速度は130Mbps以上

Oculus Rift / HTC Vive
H.265 8K/60fpsデコード可能なビデオグラフィックボード
HEVC ビデオ拡張機能

Windows PC
DMM VR動画プレイヤーにより再生可能

手順1:FANZAにログイン

まずはスマホやパソコンからFANZAのWEBページにログインしましょう。ログインアカウントを持っていないない人は、「DMMアカウント登録ページ」に進み、メールアドレスとパスワードを入力して無料会員登録します。

無料会員登録の方法

  1. FANZAの公式ページにアクセスして右上のマイメニュー(FANZA(DMM)マイページマーク)へ
  2. DMMアカウント登録ページにメアドとパスワードを入力して送信
  3. DMMから来たメールの認証URLをクリックして登録完了

会員登録が完了したらマイページに戻り、ログインボタンからログインします。

関連記事

FANZAは大手デジタルサービス企業「DMM.com」グループが運営する総合アダルトサービスです。個人情報の取り扱いも厳重で、詐欺・勧誘・架空請求などの心配はありません。 しかし、会員登録やコンテンツ購入に多少なりとも不安はあ[…]

FANZA会員登録

手順2:8K無料動画公開ページへ進む

FANZAにログインしたら、8KVR無料公開ページに進み、ページ上部の「今すぐ体験」と書かれたのボタンを押してください。ボタンを押すとページ下部の8KVR無料体験枠にジャンプします。

無料8KVR 今すぐ体験

ページの下部へ進むと、「桃乃木かなと究極イチャラブ同棲生活。」を無料で公開しています。「購入済み一覧に¥0で追加」ボタンを押して、動画を0円購入しましょう。

購入済み一覧に追加

ボタンが「購入済み一覧に追加済」に切り替わり、吹き出しで「対応デバイスでDMM VR動画プレイヤーアプリの最新版をインストールしてご視聴ください」と表示されたら、無料体験動画の0円購入完了です。

購入済み一覧に追加済み

0円購入は完全無料で無期限視聴です。後日請求が来ることも無いため、安心してダウンロードしてください。

手順3:DMMアプリをインストール

Meta Quest 2ヘッドセットを装着してDMMアプリをインストールします。

Oculus Quest 2ホーム画面上部にある検索ボックスに「dmm」と入力し、表示されたら「DMM」アプリをインストールしましょう。

Meta Quest 2のDMMアプリ(インストールボタン)

インストールが完了すると、「インストール」ボタンが「起動」に切り替わるため、「起動」ボタンを押してDMMアプリを開きます。

Meta Quest 2のDMMアプリ(起動ボタン)

手順4:アプリにログインして動画を再生

最後に、ダウンロードしたDMMアプリにログインし、購入リスト一覧を開きます。ログインアカウントははじめに登録した「DMMアカウント」です。

Meta Quest 2のDMMログイン画面

ログインし、メニューから「購入済み商品」を開くと、購入済み一覧に追加した8K無料VR動画が表示されます。リストから8K無料VR動画を選んで視聴しましょう。

Meta Quest2 動画リスト画面

8KVR動画を見るときの注意点

より高画質なアダルトVR動画を視聴したい人におすすめの8KVR動画ですが、Meta Quest 2で視聴する際や、8KVR動画を購入する際にはいくつか注意してほしい点もあります。これから紹介する以下の点に納得して購入・視聴すると満足できるVR体験ができると思いますよ。

本来の画質では視聴できない

8KVR動画の解像度「約3,317万画素」に対し、Meta Quest 2の解像度は両眼合わせて「約703万画素」です。そのため、Meta Quest 2で8Kの高画質動画を視聴しても本来の画質では視聴できません。

撮影機材が高画質に対応していることで発色や濃淡が冴やかに見えますが、映像自体の画素数が増しているわけではないと理解しましょう。

購入は8K版無期限に限る

FANZAでVR動画を購入するとき、配信形式を指定します。これまでは高画質VRを購入する場合「HQ版ダウンロード + ストリーミング」を選択していましがた、今後は「8KVR版ダウンロード + 8KVR版ストリーミング」を選択しないと8K画質のVR動画は視聴できません。

8K版はレンタルが無く、価格も圧倒的に高いため、購入前にしっかり価格を確認するようにしましょう。

ストレージやWi-Fi通信を圧迫

従来の4KハイクオリティVRよりも4倍の画素数で出力する8KVR動画は、ストレージやWi-Fi通信への負荷も大きいです。

通常よりもファイルの読み込みに時間がかかることはもちろん、Wi−Fiの通信が弱ければ、途中で固まってしまうこともあります。また容量が大きいためダウンロードには不向きです。

まだ作品数が少ない

FANZAで配信している8KVR動画は約100本ほど。他サービスと比較して圧倒的な数ですが、まだまだ多くはありません。

現在は人気女優やメジャーな展開のVRが多いため、様々な展開のVRを視聴したい人はすぐ飽きてしまうでしょう。

ただし、「Meta Quest 3」や「Apple Vision Pro」などの新世代高画質デバイスの登場により今後更に8KVR動画が増えていくと思われます。アダルトVRの進化に期待しましょう。

まとめ

Meta Quest 2は8KVR動画を視聴することができます。従来の動画と比較して高画質で濃淡がはっきりし、リアルに近い映像です。

ただし、Meta Quest 2自体の画素数が8Kに達していないため、映像の鮮明さは撮影機材に依存します。

本記事で紹介した無料体験VRを見て、8K高画質の素晴らしさを体験してみてください。