Meta Quest 3とPCを接続するには?Quest Link、Air Link、Quest TVで動画やゲームを楽しもう

Meta Quest 3とPCを接続

Meta Quest 3とパソコンを接続すれば、PCVRとして利用でき、Steamのゲームやパソコンに保存した動画を楽しむことができます。

また、パソコンからコピーした動画を視聴することも可能です。

この記事ではMeta Quest 3とPCを接続するために必要な3つの設定をまとめました。

Meta Quest 3とPCを接続するには

Meta Quest 3とPCを接続してゲームや動画を楽しむには、以下の3つの方法があります。

PCVRとして使いたい、無線で繋たい、保存した動画を見たいなど、これからどの設定を進めたいのか事前に確認しましょう。

Quest Linkで接続

「Quest Link」はパソコンの画面をMeta Quest 3に表示するためのアプリです。

Meta Quest 3とパソコンを接続し、「Quest Link」を起動することで、パソコンの画面がMeta Quest 3に表示されます。

また、表示したゲームをMeta Quest 3で操作することも可能です。

Air Linkで接続

「Air Link」はMeta Quest 3とパソコンをWi-Fi接続するためのアプリです。

「Air Link」を起動することで、同じWi-Fiネットワークに接続したパソコンとMeta Quest 3を無線接続できます。

有線ケーブルで接続するとスムーズな動きができないため、Meta Quest 3のスタンドアローンを活かしたい人にはとても便利です。

接続後Quest TVで視聴

「Quest TV」は、Meta Quest 3で動画を再生するためのアプリです。

パソコンに保存した動画をMeta Quest 3へコピーすれば、Meta Quest 3単体で動画を視聴できます。

また、「Netflix」や「Prime Video VR」などの映像配信サービスをQuest TVから直接視聴することも可能です。

PCのスペックを確認しておこう

「Quest Link」「Air Link」の接続を行う前に、使用しているパソコンがQuest Linkの要件を満たしているか確認しておきましょう。

Windows PCで接続する場合の最小要件は以下の通りです。

プロセッサー Intel i5-4590 / AMD Ryzen 5 1500X以上
グラフィックカード 以下のGPUの表を参照
メモリ 8GB以上のRAM
オペレーティングシステム Windows 10、Windows 11
USBポート USBポートx1

LinkでサポートされているGPUの詳細は、「Meta Quest Linkを使用する要件」をご覧ください。

Quest Linkの接続方法

Meta Quest 3とパソコンを接続してゲームや動画を楽しむには「Quest Link」による接続が必要です。

主な接続方法は、パソコン側で「Oculusデスクトップアプリ」をダウンロード・起動し、Meta Quest 3側で「Quest Link」を起動するだけです。

難解な設定はなく、スムーズに進められますよ。

手順1:PC版アプリをダウンロード

はじめに、パソコンで「Quest Setpuページ」へアクセスし、「OculusSetup(Oculusデスクトップアプリ)」をダウンロードします。

ページへアクセスしたら、Quest 2の枠にある青色の「ソフトウェアをダウンロード」ボタンをクリックしてください。Meta Quest 3と共通のダウンロードファイルです。

OculusSetpuアプリダウンロード

ダウンロードが完了したら、パソコンのフォルダから「OculusSetup」と表記されたファイルを開きます。

OculusSetpuアプリをダウンロードファイルから開く

ファイルを開くとインストールの準備が始まります。

表示された手順に沿って進んでいき、「インストールされたました」の表示が出たらアプリのインストール完了です。

OculusSetpuアプリのインストールを進める

インストールが完了したら起動し、Meta Quest 3のアカウントを入力してOculusSetpuにログインしましょう。※新規設定でも利用可能です。

手順2:OculusSetpuを有効にする

OculusSetpuにログインしたら、ホーム画面左側の「設定」をクリックしてください。

Oculusアプリを起動して設定を選択

設定ページには「アカウント、プライバシー、支払い、一般、ベータ」の5項目があります。

項目から「一般」を選択し、一般ページ内にある「提供元不明」のボタンをON(水色)に切り替えましょう。

一般から提供元不明をONに

切り替える際に「提供元不明のアプリを許可しますか?」と表示されます。「許可する」のボタンを押して完了です。

手順3:Quest Linkを起動

続いてパソコンとMeta Quest 3を付属のUSB Type-Cケーブルで繋ぎます。Windows PCにはUSBType-Cが差し込めないため、Type-A変換器を使って接続しましょう。

Meta Quest 3とパソコンを接続

接続が完了したらMeta Quest 3を装着。通知アイコンを押し、通知一覧から「USBが検知されました」を選択して通知を許可してください。

Meta Quest 3の通知アイコン

ホームに戻り、ライブラリから「Settings」→「システム」→「Quest Link」の順に選択していきます。

Meta Quest 3のセッティング

Meta Quest 3の設定からシステムへ

カテゴリからQuest Linkを選択

「Quest Link」をONにして、「Quest Linkを起動」と書かれた枠を選択しましょう。

Oculus LinkをONにして起動を選択

Quest Linkが起動すると、ウインドウが立ち上がるため、「起動」ボタンを選択してください。これでQuest Linkの接続完了です。

起動ボタンを選択

接続が完了すると、下のようなページが表示されます。お好みのゲームや動画を起動してプレイしてください。

Oculus LinkからOqulusアプリに接続した状態

Air LinkでWi-Fi接続する方法

パソコンとMeta Quest 3の接続を、有線ケーブルではなくWi−Fiで行いたい場合は、「Air Link」を有効にします。

まずはパソコンとMeta Quest 3が同じWi-Fiネットワークを利用しているか確認してください。ライブラリから「Settings」→「システム」→「Wi-Fi」の順に進むと、接続Wi-Fiの選択が可能です。

次にホームへ戻り、ライブラリから「Settings」→「システム」→「Quest Link」の順に進みます。

カテゴリからQuest Linkを選択

「Quest Link」がONになっていることを確認し、「Quest Linkを起動」と書かれた枠を選択。

Oculus LinkをONにして起動を選択

Quest Linkが起動すると、ウインドウが立ち上がるため、「Air Linkを使用」の枠にあるボタンをONにしてください。

Air Linkを有効にする

最後に接続するWi-Fiを選び、ペアリングをすれば完了です。

ペアリングコードの確認画面がパソコンとMeta Quest 3に表示されるため、同じ数字が表示されているのを確認したら「確認」をクリックします。

PCに接続してQuest TVを使う方法

Meta Quest 3は、接続したパソコンから動画やゲームのファイル移動(コピー)して楽しむこともできます。

一度コピーすれば、「Quest TV」を起動するだけで簡単に視聴やゲームプレイがでるため、おすすめです。

手順1:パソコンにMeta Quest 3を接続する

まずはパソコンとMeta Quest 3を付属のUSB Type-Cケーブルで繋ぎます。Windows PCの場合はType-A変換器を使って接続しましょう。

Meta Quest 3とパソコンを接続

接続が完了したらMeta Quest 3を装着し、通知アイコンを押します。次に通知一覧から「USBが検知されました」を選択して通知を許可しましょう。

Meta Quest 3の通知アイコン

手順2:動画をQuest 3フォルダにコピーする

接続が完了したら、Windows PCのスタートメニューから「デバイスとドライブ」を選択し、「Quest 3」のフォルダを開きます。

WindowsのMeta Quest 3フォルダ

「Quest 3」フォルダを開いたら、「内部共有ストレージ」→「Movies」の順に選択。パソコンに保存してある動画ファイルを「Movies」フォルダにコピーしましょう。

Meta Quest 3フォルダからMoviesフォルダへ進む

手順3:Meta Quest TVアプリを開いて再生

コピーが完了したらヘッドセットを装着し、ライブラリから「Meta Quest TV」アプリを選択します。標準で備わっているため、わざわざインストールする必要はありませんよ。

Meta Quest2のTVアプリを選択

「Meta Quest TV」アプリが起動したら下部の項目から「あなたのメディア」を選択します。アクセスが許可されていない場合は「アクセス許可」からストレージの許可をONにしてください。

あなたのメディアボタンへ

ストレージをONにする

手順4:動画を視聴する

アクセス許可が完了すると、コピーした動画が一覧に表示されます。動画を選択して再生しましょう。

視聴したい動画を選択

再生直後は2コマに別れた平面の映像です。右側の歯車アイコンから「プロジェクション」を開き、映像の表示方法を「180 3D」に合わせてください。

「Aボタン」でプレビュー画面を閉じると、目の前にVR映像が表示されます。視点をお好みの位置に微調整して視聴しましょう。

プロジェクションから1803Dを選択

まとめ

Meta Quest 3では、「Quest Link」を使ってパソコンの画面をVRゴーグルに表示できます。

また「Air Link」を使えば、有線ケーブルを使わずにMeta Quest 3とパソコンを接続できます。

パソコンに保存したVR動画やDRMフリーの動画を視聴したい人は、「Meta Quest TV」もおすすめです。

記事内で紹介した手順を見て、設定を進めてください。