Meta Questの開発者モードを設定する方法

Meta Quest 2開発者モードの設定

開発者モードとは

開発者モードを有効にすると、リンクしたデバイスから、Meta Questヘッドセットを使ってアプリをデバックしたり、外部開発のアプリを起動することができます。

この操作を行うには、Meta Questアカウントの「会社組織・企業」を作成・登録しなければなりません。

設定は任意の開発者名を登録するだけで、費用が発生したり機器に影響を与えることなく、安心して登録できますよ。

また、登録後に何かを開発する必要もありません。「外部アプリをプレイしたいから登録する!」という認識でOKです。

開発者モードの設定方法

Meta Questの初期設定時にペアリングした「Meta Questアプリ」を、スマートフォンで開いて「開発者モード」の設定を行います。

Metaアカウントでアプリにサインインして設定を進めてください。

手順1:開発者ページへすすむ

スマートフォンでMeta Questアプリを開き、下部の「メニューアイコン」を選択。ライブラリページの「デバイス」を選択しましょう。

Meta Questアプリのデバイスアイコンを選択

デバイス設定ページでは、設定項目の中から「開発者モード」を選択。次に表示される「スタート」ボタンからMeta Quest(開発者設定)のWEBページに飛びます。

開発者モードを選択

手順2:「企業・組織の参加・作成ページ」へすすむ

Meta Quest(開発者設定)のWEBページに入ったら、ページ中央にある「企業・組織の参加・作成」ページまでスクロール。作成項目1のリンクにアクセスして開発者のアカウント作成ページに進んでください。

Meta Questの開発者設定ページ

企業・組織の参加・作成ページへのリンク

手順3:本人確認設定をする

開発者のアカウント作成ページに進むと、下の画像のようにページの一部分だけが表示されます。

右下へスクロールしてページの右最下部へ移動してください。

開発者のアカウント作成ページ

スマホの画面ではわかりにくいため、ここからは画面を大きく広げた状態で説明します。

右下に進むと、本人確認のための「クレジットカード登録」もしくは「二段階認証」の設定を要求されます。

今回は、電話番号を入力するだけで簡単に登録できる二段階認証の「設定」を選択しました。

二段階認証を設定する

二段階認証設定の「設定」ボタンを押すと、セキュリティ設定ページが開きます。下へスクロールして、二段階認証設定の「追加」ボタンを押してください。

二段階認証設定ページ

SMSで二段階認証を登録する

「追加」ボタンを押すと、お手持ちのスマートフォン宛にSMSメールでパスワードが送付されます。

送付されたパスワードを二段階認証設定ページに入力して完了です。

手順3:本人確認設定をする

二段階認証の設定が完了したら、元のページに戻ります。すると「開発者アカウントの承認が完了しました。」と表示されているため、「ホームに戻る」ボタンを押します。

ホームに戻るボタン

ホームに戻ると、「新しい企業・組織を作成」のページが表示されています。

お好みの組織名を入力し、「理解しました」にチェックを入れてから「送信」ボタンをおしましょう。

開発者登録

手順4:開発者モードをオンにする

改めてMeta Questアプリを開き、「メニュー→デバイス→ヘッドセットの設定→開発者モード」の順に進み、開発者の設定ページを開きます。

開発者モードのボタンがオン(青色)になっている場合はそのままでOK。オフ(色無し)になっている場合は、ボタンを押してオン(青色)に切り替えましょう。

開発者モードをオンに切り替える

これでMeta Questアプリの開発者の設定は完了です。